第61 〜 70回観察会
ページの先頭へ 第61回 第62回 第63回 第64回 第65回 第66回 第67回 第68回(植物園まつり2008) 第69回 第70回 観察会のページ トップページ


第70回京大植物園観察会

日時:2009年1月19日(木)12:05〜12:55
テーマ:『植物園内の冬鳥たち』
案内人:梶田 学さん(鳥類研究者)

音を頼りに探鳥する 耳をすます 見上げる
鳴き声から何種類の鳥がいるかあててみる 鳴き声からの想像と図鑑の絵のギャップにびっくり
参加者の声です



第69回京大植物園観察会

日時:2008年12月18日(木)12:05〜12:55
テーマ:『植物園の落葉落枝(ごもく)たち』
案内人:中島和秀さん(京都大学大学院理学研究科付属植物園・園丁)

植物園と会の歴史を説明 竹の見本林を通って奥へ この落ち葉を腐葉土にします
カワセミが訪れる池 園内の縄文遺跡(墓地) 森はすっかり冬の装いです
参加者の声です



京大11月祭北部祭典参加 植物園まつり2008 第68回京大植物園観察会

日時:2008年11月24日(月祝) 10:30〜12:00
テーマ:『ゆく秋を見る。』
ガイド:小吹和男さん(NACS-J 自然観察指導員)

今日はいろんな樹木を見ましょう ここは北白川扇状地の上です 民家が近いけれど鬱蒼とした森ですね
いろんな色の落ち葉がきれい ガイドさんに質問攻め イロハモミジの紅葉には今一歩でした
参加者の声です
資料



第67回京大植物園観察会

日時:2008年10月2日(木)12:05〜12:55
テーマ:『網はクモのココロの窓』
ガイド:渡部 健さん(元京都大学理学研究科動物生態学研究室)

さわやかなお天気のもとで受付 クモは「もったいない」を実践しています 資料を示して説明するガイドさん
参加者の声です
クモの糸のはりかた 木漏れ日が心地良いですね
資料



第66回京大植物園観察会

日時:2008年9月18日(木)12時05分〜12時55分
テーマ:『植物園、秋のにぎわい』
ガイド:本間淳さん(京都大学理学研究科動物行動学研究室)

雨模様の受付風景 グンバイという昆虫を知っていますか ほらそこにいた!
行儀よく園内を移動する参加者 高校生グループの飛び入り参加もありました ヒガンバナの季節です
参加者の声です
資料



第65回京大植物園観察会

日時:2008年8月21日(木)12時05分〜12時55分
テーマ:「苔じゃないコケの話」
ガイド:有元 高太さん(なぞやしき)


受付をすませてガイドさんの自己紹介 資料を示して説明するガイドさん ほらここにも地衣が
熱心に説明を聞く参加者 木の幹にびっしり地衣がついています 幹のアップ
参加者の声です
石についている地衣
資料
資料:京都新聞に掲載されました




第64回京大植物園観察会

日時:2008年7月9日(水)12時05分〜12時55分
テーマ:トトロをさがそう
ガイド:鎌田東二さん(京都大学こころの未来研究センター)

トトロ見つけたるで ムクロジの下でレクチャー 笛を吹くガイド
今年は発生が遅かったマクキヌガサタケ もりの中 みんなでトトロを呼びましょう
参加者の声です
トトロに驚いて落ちてきたハナノキの枝
資料




第63回京大植物園観察会

日時:6月19日(木)12:05〜
テーマ:小さな竜を探そう
ガイド:大渕希郷さん(京都大学理学部動物学教室)

ガイドさんに生きた標本を見せていただきました では実際にさわってみましょう みんなで竜をさがしましょう
参加者の声です
ソテツの頭頂部にカナヘビ発見 ガイドの大渕さんがカナヘビを釣り上げた瞬間




第62回京大植物園観察会

日時:5月15日(木)12:05〜12:55
場所:京都大学理学部附属植物園
『雑草を見て歩こう』
ガイド:田中聡さん(京都大学農学研究科)

始まりますよ 本日のガイドさん 足下になにが
参加者の声です
雑草は奥が深い 雑草は繊細なんです
資料




第61回京大植物園観察会

日時:4月10日(木)12:05〜12:55
場所:京都大学理学部附属植物園
『ゲンペイシダレモモの話』
ガイド:小吹和男さん(日本自然保護協会・自然観察指導員)

ガイドの説明 散策路 熱心な参加者のみなさん
参加者の声です
雨の中で
資料



ページの先頭へ 第61回 第62回 第63回 第64回 第65回 第66回 第67回 第68回 第69回 第70回 観察会のページ トップページ