京大植物園に関するアンケート

北白川西町西部の町内会長さんにお願いして、回覧板で一部ずつアンケートを配布していただき、49部(92世帯中)回収することができました。また、西町東部でも町内会長さんのご協力のもと、同様にして30部(45世帯中、うち2部は白紙)回収できました。配付時のままの文面で皆様に集計の結果を発表いたします。質問に対する選択肢の隣の数が全体回答数、カッコ内の左側の数が西部の回答数、右側が東部の回答数です。「〜名が回答」と表示されている記述回答部分は、分量が多いため別に掲載しております。また、このアンケートに関してご意見・ご要望がおありでしたら、下記のアドレスに連絡をお願いします。
mailto:yuuki.araki@L15.mbox.media.kyoto-u.ac.jp

京大植物園観察学生会 (文責 荒木 勇輝) 


京大植物園に関するアンケートのお願い

お忙しいところ失礼します。私たち、『京大植物園観察学生会』では、この度、京大植物園の近隣にお住まいの皆様を対象に、アンケート調査を行いたいと思います。お手数ですが、ご協力願えると幸いです。

1923年に研究施設として開設された京大植物園は、面積は小さいながら、園内にさまざまな植物が集められています。その中には、中国・台湾の植物をはじめ、普通なら京都では見ることができない貴重な種が数多くあり、また、昆虫や野鳥が生息する生態植物園として、これまで80年の間に多くの分野の研究に貢献してきました。
しかし大学の研究所などが建設されるのに伴って植物園の面積は減少し、管理上の都合により昨年には一部の樹木が伐採の対象になりました。

このような状況の中で私たちは、都市の中の自然・住民の方にとっての自然、という側面から植物園を見直したいと考えています。そこで、皆様が植物園の存在をどのように感じておられるのかをお聞かせください。
なお、答えにくい質問に対しては空白のままにして下さっても結構です。


*   *   *
(有効回答数 77)

1. よろしければ、年齢をお書きください。
60才以上 40(28+12)
60才未満 23(14+9)
無回答 14(7+7)


2. 京大の中に植物園があることを知っていましたか。
1、知っていた  65(41+24)
2、知らなかった 12(8+4)

3-1. 今までに、植物園に入ったことがありますか。
1、ある 49(33+16)
2、ない 28(16+12)

植物園に入ったことのある方にお聞きします。
3-2. それはいつ頃ですか(複数ある場合は、一番よく入られた時期を選んでください)。
1、数十年前 29(20+9)
2、数年前  12(7+5)
3、数ヶ月前 3(2+1)
4、ごく最近 5(4+1)

3-3. どのくらいの頻度で入られましたか。
1、ほぼ毎日    4(3+1)
2、1週間に数日  9(8+1)
3、1月に数日   6(3+3)
4、1年に数日   12(9+3)
5、一回だけ入った 18(10+8)

3-4. 入られた目的は何ですか。

 37(25+12)名が回答

4. 植物園から、何かしら恩恵を受けていると思うことはありますか。
当てはまるものすべてを選んでください。
1、季節感ある風景を提供してくれていると思う             34(22+12)
2、きれいな空気を提供してくれていると思う              42(26+16)
3、夏に涼しさを提供してくれていると思う               31(21+10)
4、今まで意識したことはなかったが、よい影響を受けているかもしれない 31(21+10)
5、どちらかというと迷惑なことのほうが多い              2(0+2)
6、特に思わない                           6(4+2)
7、その他                              7(5+2)
・貴重な存在だと思っていました
・一般住民は入ったらいけないので、立ち入らなくなった
・小鳥の鳴き声で、季節を感じていた(特にうぐいす)
・農学部、理学部があれば植物園があるのは当然
・植物園に入れる事を知らなかった
・自然の中での憩い場になっている、珍しい動・植物に接することができる
・鳥の声


5. 植物園に関して、「昔と変わった」と感じることがありましたらお書きください。

 24(14+10)名が回答

昨年の伐採によって、園内の数本の大木が切り倒されました。以前は、近隣の住宅
に日陰を作ったり、葉を落としたりする枝に限り、2・3年に一度の軽い枝打ちで
手入れをしていたそうです。

6. 伐採・枝打ちに対する意見をお聞かせください。
1、全ての木を自然のままにしておいてほしい  12(9+3)
2、これまでと同じ程度の枝打ちを行ってほしい 40(27+13)
3、高い木は迷惑なので伐採してほしい     9(2+7)
4、特に希望はない              6(3+3)
5、その他                  8(4+4)
・必要のある木だけの伐採、枝打ちにしてほしい
・むやみな枝打ちはやめてほしい
・京大植物園は見ていないので判らないが、樹のことを知らずに枝打ちをして樹を
腐らせたり変な形にする例がかなりある
・専門の方の意見を参考に
・今のところ直接家とは接していないので4
・植物園の東側の住民は屋根のトユに木の葉がつまって困る
・家のトユがつまったりしないよう(枝打ちを行ってほしい)
・下草を刈る方がよい


実は、昨年に伐採計画が浮上したとき、「植物園南側樹木伐採の再考の請願書」が
約60名の署名とともに、西町西部地区住民から理学部当局へ提出されました。
請願書の趣旨は、住民にとっての環境でもある植物園の木々を伐採することは望ま
ない、というものです。

7-1. この請願書に対してのあなたの考え・行動をお聞かせください。
1、署名した                           11(9+2)
2、請願書の話は聞いたが、署名はしなかった            5(4+1)
3、そのような話は聞かなかったが、聞いていれば署名してもよかった 37(24+13)
4、そのような話は聞かなかったし、聞いても署名はしなかった    10(3+7)
5、その他                            9(4+5)
・西町西部に住んでいますが植物園からは離れているので知らなかった
・記憶にないが、あれば3でよい
・そのような話は聞かなかったので植物にとってどの方法がよいのかも考えて 研
究課題もあるでしょうし
・(記述なし)
・そのような話は聞かなかった、疎水の通りですので
・植物園以外の所の大木が多くあり、大文字焼が、大木の為見られなくなりました。背の高い木はもっと低くしてもらいたいです
・ある程度育ってしまった木は、定期的に伐採するのが、望ましい。この近辺の地下には花折活断
 層もあるので、倒壊しないか心配する
・署名したかどうかちょっとわからない
・西町西部地区の住民だけではなく、東部地区のものもその他周辺のものも皆強い関心をもっているので署名の範囲を広げたらよいと思う

7-2. 今後もし、もう一度伐採計画が持ち上がった場合、伐採再考の請願書に署名を求め
られれば、あなたはどうしますか。
1、署名すると思う          40(29+11)
2、署名しないと思う         5(3+2)
3、その時になってみないと分からない 23(12+11)
4、その他              1(1+0)
・京大側の又専門の方の意見を聞いた上で

京大植物園のこれからのあり方についての意見をお聞かせ下さい。

8. 植物園が今後も残されるなら、どのような場であってほしいですか。当てはまるも
の全てを選んでください。
1、一般に公開し、いつでも入れるようにしてほしい         31(22+9)
2、子供たちの教育の場として利用させてほしい           21(14+7)
3、気楽に入って散歩できる場であってほしい            45(31+14)
4、自分たちも参加できる、植物の説明会などを催す場であってほしい 24(17+7)
5、別に中に入れなくてもよい                   2(0+2)
6、なるべく今のままにしておいてほしい              16(10+6)
7、その他                            7(5+2)
・興味ありません
・もっとオープンなものにして、一般の人々に親しまれるようにして欲しい
・管理上むずかしいのであれば無理は言えないが・・・
・1や3は望ましいとは思うが管理研究される側からは無理ではないでしょうか?
・年に4回公開してほしい
・沢山の人が入ったら近所の西町東部住民が迷惑する
・何よりも残すことが一番大事だと思う

『京大植物園を考える会』では、現在月に一度のペースで観察会を開いています。
観察会では、一般の方も園内に入って研究者の方の説明を聞き、多彩な植物を観察
することができます。
5月25日(日)に行われた第二回観察会では、地域から30名ほどの方が集まら
れました。

9. あなたはこの先、観察会に参加してみたいと思いますか。
1、すでに参加したことがあるが、別の季節にもう一度行ってみたい 4(3+1)
2、今まで参加したことはないが、参加してみたい         44(31+13)
3、参加するつもりはない                    10(5+5)
4、観察会の内容について、もっと詳しく聞きたい         13(7+6)
5、その他                           3(0+3)
・今までに観察会と云うような事がなかったので今さら年がいって皆にめいわくかけてはと思って…参加…でも一度行きたいと思うよ
・時間の都合と観察会の日が合えば、久し振りに中に入ってみたいです
・どこに案内されているかわかりません

10. 植物園があって良かったと思う点や、反対に迷惑に思う点、今までの植物園に関す
る思い出など、書きたいことがおありでしたらご自由にお書きください。

 26(15+11)名が回答

アンケートへのご協力ありがとうございました。
戻る