**1991年3月**

<<<KHφ(サイパン)>>>

一度コンテストでQRVをしたいと思っていたので、WPXコンテストを狙って行くつもりだったのですが、私の日程の設定ミスで
普通のペディションになってしまいました。「じゃあ、どうせなら。」という事で、JA3YAQも持って行こうという事になりました。
(コールが沢山ある方が、無線が沢山できる Hi!!)
クラブ局の相互運用協定が可能かという疑問もありましたが、JARLに問い合わせたところ「代表者が行けばOK。」ということ
でした。(事実以前に、八重洲無線のクラブ局・JK1ZHWもQRVしていたので問題はないと思っていましたが・・・。)そこで急きょ私を
代表者にすべく変更申請をして、出発に間に合わせることができました。
 ホテルも高級ホテルではもったいないし、探すのも面倒なので、JK1ZHWでQRVしたYAESUの人を知っていたので、"マリアナホテル"を
紹介してもらいました。折から湾岸戦争の始まった頃で、家族から危ないと反対をくらった者もいましたが、逆に
予約を難無く取れたのが我々にとってラッキーでした。ここは高台にあるゴルフ場横のコテージタイプのホテル。こういった所は
"1日1軒いくら"で貸して貰えるので、当然人数が多い方が一人あたりの負担は軽いのです。10人ばかり泊まれるので、
人数確保のためにも無線とは関係ないJK3DEVのゴルフ仲間にも声をかけました。更に、荷物を沢山持って行ける様にと、
JK3DEVの親戚も家族旅行として参加する事になりました。結局「ごった煮」のような本格的バケーション・ツアーとなってしまいました。
現地のホテルに着いた時、「予約していた所は白アリ駆除のため閉鎖しているため、麓の方に替わってくれと言われま
したが、「無線をする。」と言ってゴネたら何と貸してくれました。(管理者が日本人で良かった。英語でなんか
交渉できない。)但し、駆除薬の臭いが少し気になりましたけど・・・。
 ホテルに行ってみると、前にはアンテナを張り放題の庭があり、そこからJA方向は海といった最高の状態です。3棟程の
コテージが並んでいますが、隣も空いているので庭は使い放題です。14〜28MHzのトライバンダーと50MHzのアンテナは、
各々持って行ったマストに上げましたが、他のバンドはダイポールを張ります。ただ、庭には樹木が全然無いので、
「地をはうワイヤアンテナ」がクモの巣状態でした。
家族連れが別のホテルのプールで泳ぎ、ゴルフ組がレンタカーで出かけると、無線チームはビールを飲みながら無線をする
しかない状態です。部屋はクーラーが効いていて、電源の容量も十分。各自1台づつ無線機が割当てられました。
(というか、オペレータより無線機の方が多かった。)
 3.5〜50MHz(WARCを含む) CW/SSB/FMで、3日間に延べ約3,600余りの交信ができました。
私が21MHzのSSBで1,000局程QSOすると、さすがに最後にはQSOの相手がいなくなってしまいました。
CQを出していると、「もう、誰も呼ばねーよー。」という罵声も聞こえましたが無視し、次は
KHφ/JA3YAQでCQを出すのでした。
毎回のことですが、マストやアンテナ等長いものはスキーケースに入れて持って行きます。案外これが便利です。但し、
南の島に行くのにスキーケースは不審がられ、いつも空港の税関でチェックされていました。ひどい時には、マストの
中まで覗きこまれます。また空港のセキュリティー・チェックでは、無線機などについては必ず質問されます。X線カメラで
透視した、アンテナのトラップコイルやリグのプリント基板も見方によるとなかなか綺麗と思うマニアックな我々でした。



==写真集==   
kh0001.jpg (18975 バイト)kh0002.jpg (18626 バイト)
アンテナ調整中のKH0/JH3TXR,KH0/JH0XUP   KH0/JH3TXR運用中

kh0003.jpg (20232 バイト)kh0004.jpg (21078 バイト)
   
KH0/JH0XUP運用中          KH0/JK3DEV,KH0/JA3YAQ運用中

kh0005.jpg (16770 バイト)kh0006.jpg (17309 バイト)
FCCルールブックを確認しながら、            コテージの庭にてKH0/JH3TXR
サブシャックでKH0/JH0XUP運用中 



  (C)Copyright JA3YAQ 2000 All Right Reserved.  *** 無断転載,複製は禁止します ***


   メインメニューへメインメニューへ    サブメニューへサブメニューへ    先頭へ 先頭へ


  Last Update May 12,2000