**1991年8月**

<<<A3(トンガ)>>>
既に恒例となった夏休みツアー。無線雑誌(モービルハム)の記事からA3が候補に挙がってきました。(というか、私が言い出した。)
免許の申請は、この記事を参考に現地に手紙を書いてみました。この記事には「国立の一番いいホテルで運用した。」と
書いてあったのですが、貧乏人の我々は「地球の歩き方」から安いホテルを探し、直接手紙で交渉しました。ホテル代で節約した
お金は、現地での酒代にまわすというのが我々の主義です。とにかくホテルから「無線はOK。」との手紙はもらいましたが、
本当にアンテナを建てるスペースがあるか心配でしたが、何とかなる主義で気楽に考えました。
 出発前に周りからRTTYのリクエストがありました。そこでハードは何とか揃えることができましたが、誰もオペレートの経験が
無いため、出発前に特訓をしたのでした。(と言っても、パソコンでラバータンプのメッセージを送出するだけですが・・・)
「太平洋路線の飛行機は荷物の重量制限がない。」と思い込んでいたため、かなりの量の荷物を持って京都を出発
しました。しかし成田空港では、荷物のオーバーチャージを取られそうになり(よく見るとチケットには重量制限20Kgと書いて
あった。)、出発寸前になって混雑している空港ロビーで、無線機やケーブルの入った普通から見れば変なスーツケースを開け、
余分な物を京都に送り返すなど大慌てでした。
我々の行うペディションでは、毎回記念に"A35 DX PEDITION"などとプリントしたオリジナルTシャツを作る事にしています。
A3の空港税関でこのお揃いのTシャツを着ていたら、職員が拍手をしてくれました。ある時は、Tシャツを見た無線家も声を
かけて来てくれたりすることもあります。余談ですが、1994年秋、京都の街をこのTシャツを着て歩いていたら、
ITU会議に来ていたWの無線家に声をかけられました。
 今回のホテルは、首都ヌクアロファの街外れにある"SELA'S GUEST HOUSE”という、親切なセーラおばちゃんがやっている
普通の民宿でした。案外庭は狭く(というか、民家の並んでいる所なので)アンテナの設置場所に困りましたが、
中庭になんとか3エレのトライバンダは上げることができました。庭でアンテナを上げていると、近所の人がやって来て
「おまえらは"KIYOKO"か?」と言いだします。太平洋の島々で無線をしている日本人は、全てNH6RT/山上清子さん
なのでしょぅか?
 このホテルでは食事の自炊もできますが、おばちゃんに頼めば作ってくれるので非常に楽です。ちなみに、
この家の高校生の娘さん/マリヤがなかなかかわいい!! 小心者の我々は、JR3OFXにお願いして、マリヤさんの
写真撮影大会を頼んでもらいました Hi。
 ここでは、7〜50MHz(WARCを含む)のSSB/CW/FM/RTTYを1週間運用し、その間に延べ5,000局余りとのQSOが
できました。
 この国の電気の供給は、比較的に安定しています。電気代がこの家の通常の1ケ月分程かかったということで、
キッチリ別料金を取られました。(おじさんにメーターを確認させられました。)
滞在中、ヨットで来ていたA35TO(N7NQI)とコンタクトがとれ、アイボールができました。そういえば、5Wでもレストランで
ドイツの無線家が声をかけてくれ、ホテルまで遊びに来てくれましたっけ。こういう知らない者同士が、無線という
共通の趣味で出会えるというのも、ペディションの楽しみの一つではないかと思います。
 街では、日本の中古車がペイントも塗り変えず元気に走っています。JI3DLI/藤原さんは、自分の会社のタクシーが
走っているのを見つけて写真に撮り、帰国後社内誌で紹介されたそうです。
 この時、折から日本(滋賀・守山)に来ていたK8AQM(7J3ABO)/TedとQSOができました。実はこの人、私の会社の
英語クラブに教えに来ていた先生だったことが帰国後分かりました。以後、彼との付き合いが始まりました。
その結果、彼のWの住所をメーリングアドレスを借りることができ、「EXTRAへの道」の始まりとなったのでした。


==写真集==
a35001.jpg (27454 バイト)a35002.jpg (22093 バイト)
中庭に建てたトライバンダ。建設中と完成後。マストを支えているのは洗濯物を干しておく台

a35004.jpg (21864 バイト)a35011.jpg (24245 バイト)
市内でみかけた高校生たちとA35LI,A35TX         街の高校生たちとA35MK

a35008.jpg (20643 バイト)a35003.jpg (18632 バイト)
 
メインシャクにてA35TX                     メインシャクにてA35LI,A35TX

a35006.jpg (22885 バイト)a35007.jpg (15829 バイト)
50MHzがオープンして赤飯でお祝いのA35DT,A35MK     サブシャクにてA35IN

a35005.jpg (21157 バイト)a35010.jpg (21837 バイト)
ラジオトンガの中継車(?)コールはA3Z      ヨットできていたA35TO(N7NQI)

a35009.jpg (47758 バイト)
  
お世話になったセーラゲストハウス前にて記念撮影       

<<おまけ>>
3d2001.jpg (19331 バイト)
フィジーでインド衣装を着ている日本人のJR3OFX


  (C)Copyright JA3YAQ 2000 All Right Reserved.  *** 無断転載,複製は禁止します ***


   メインメニューへメインメニューへ    サブメニューへサブメニューへ    先頭へ 先頭へ


  Last Update May 12,2000