2017年9月、私のホームページをご覧になった「一般社団法人ハートアートコミュニケーション」の担当者様より、「ドイツ エアバッハ産ワインのアートラベル公募にエントリーされませんか」とメールをいただきました。このような機会はまたとないので、エントリーをお願いしました。
 11月、ドイツから、「採用します」とのエアメールが届き、続いて翌元旦にはデザイン決定のお知らせが届きました。協賛されている商社を通じ、私も自分のラベルのついたワインをドイツより輸入したのでした。
 
[ それぞれの画像は、クリックにより拡大できます。]
 ドイツからのエアメール1

 2017年11月に届いたものです。
 エアバッハワイン共同組合からの手紙1

親愛なるアーティスト様

 Erbach eGのワインメーカーは、あなたとともに仕事をすることができ、非常に喜んでいます。
あなたの作品がアーティストラベルに選ぱれたことをお知らせしたいと思います。今回、あなたの作品で"Winzer von Erbach" ワインのボトルが飾られます。
 私たちはエアバッハの優れたワインを世界中に知らしめることに力を注いでおり、、アートイベントには数多<の参加をいただきました。あなたを含め、ご参加いただいたアーティストの皆様に感謝の意を表します。
 ヨーロッパでは、アーティストラベルを持つワインは、愛好家やコレクターにとって常に人気があります。なぜなら、各アーティストの個々の芸術的表現の影響を受けた時代を反映しているからです。これらの特別なワインは生きた歴史の一部、体験的な文化の一部です。
 あなたも、その作品で歴史の1ページに貢献することになります。あなたは、それを誇りに思うことができるでしょう。私たちは、心の底からあなたにもう一度感謝したいと思います。

敬具    常務 ロナルド・ミュラー・ハーゲン
 ワインラベルトリエンナーレのチラシ

 「トリエンナーレ」というからには3年に1度のコンテストなんだと思いますが、詳しくは分かりません。
 エアバッハワインの紹介文

 エアバッハeGのワイナリーは1987年に設立されました。1903年には、アールヌーボー建築様式の本部が完成しました。この協同組合の主な特徴は、現在42人のワインメーカーが白と赤のプドウ品種の両方を栽培しているワイン生産における伝統的技術と現代技術のコンビネーションです。近年、エアバッハのワインメーカーは、高品質のワインを自分たちの名前にしました。

「Winzer von Erbach」ブランドは、雑誌「Gault et Millau」に数回出品され、ワイナリーは2015年に最も有名なワイン専門家であるヒュー・ジョンソンによって「すべてのワインの中で最高のワイン」に認定されました。


受賞と出品
2011年  ドイツのワイン協同組合
 −ドイツワイン醸造協同組合ベスト50選
2014年  ナショナルワイン賞2014 : 金14個、銀7個
2016 年  Gault&Millau Wine Guide 2016(ワインガイド)
 ドイツからのエアメール2

 2通目のエアメールは、2018年1月1日に、いろんな方々からの年賀状とともに届きました。
 ワイン協同組合からの手紙2

親愛なるアーティスト様

 私達、エアバッハワイン協同組合の業者一同、今年のデザインコンテストの結果に、大変満足しています。 私たちは、日本から多くの応募をいただき、また、非常に多くの日本のアーティストの素晴らしい作品を見て非常にうれしく思いました。その中で目立ったのはあなた(達)の作品です。私たちは、それ(ら)をワインラベルに使用できることを、光栄に思っています。
 ラベルのデザインが完成しました。完成したラベルのイメージを手紙に添付します。ただし、少々の変更があるかも知れないことをご理解ください。
 ご参加いただき、ありがとうございます。

敬具    常務 ロナルド・ミュラー・ハーゲン
提供されるワインの一覧

 白ワイン
−エアバッハ リースリング QmP 辛口
−エアバッハ リースリング QmP 甘口

 赤ワイン
−エアバッハ シュペートブルグンダー QmP 辛口
 実際に届いたワイン3種

 背の高いのは白ワイン。真ん中の背の低いのが赤ワインです。

Back